コスモパワー

気ままに

【シングル考察】コケコミミッキュ+α

こんにちは、コスモです。

 

初めてスマホから書いているので見にくいなどあると思いますがご容赦を。

smシーズン6でBOXにいたシュカコケコ+HDミミッキュの並びを使ってみたら以外と多くの相手に戦えたので書いておきます。

 

注:私のレート帯は1700前後なのでその程度の記事と考えてもらって結構です。

 

まず使っていたパーティが、

ギガイアスドリュウズ

ボーマンダマッシブーン

ミミッキュ・カプコケコ

でした。

 

で、選出のほぼ全てが

コケコ+ミミッキュ+マッシブーンorギガイアス

でした。トリル軸の選出です。ギガドリは見せです。

 

 【調整とか】

カプコケコ@シュカのみ

臆病 H60 C252 S196

10まんボルト ボルトチェンジ くさむすび めざ氷

調整:最速ゲッコウガ抜き、H余り

 

ミミッキュ@オボンのみ

慎重 H220 A92 D196

じゃれつく かげうち トリックルーム のろい

調整:コケコのZ10まんボルトを耐えるらしい

 

マッシブーン@カクトウZ

いじっぱり HA

アムハン 冷P 雷P じしん

調整:A1↑zアムハンで無振りメガリザYが確1

 

ギガイアス@イワZ

ゆうかん HA

エッジ じしん ヘビボン のろい

 

ドリュウズ、マンダはBOXにいた適当なやつ

 

 【実際に使ってみて】

・コケコ

シュカのおかげで初手出しをしやすくなり、気を使う必要があったのがゲンガーくらいでした。

基本的に地面と対面してることが多いのですが1発は耐えるので抜群技から入ることで相手の持ち物を判明していました。地面以外はボルトチェンジから様子見もできて「場を荒らす」という仕事を上手にこなしていたと思います。

コケコは種族値上、特殊が辛かったのですがミミッキュをD振りにしているお陰で何度かサイクルを回すことができ、相手を削った上でトリルエースに繋ぐことができました。

また、トリルエースが止まってしまうカバルドンをコケコが呼び寄せて、くさむすびで狩ることが出来ていたのでパーティにマッチしていたのだと思います。

 

ミミッキュ

ストッパーやエースとしてのミミッキュしか使ったことがなかったのでサイクルのためのミミッキュとして考えてみました。基本的には初動でコケコのボルトチェンジ先として皮を消費してからバトルが始まるって感じで使ってました。パーティが受けポケをよく呼んでいたので(レヒレとかポリ2とか)その辺りをじゃれつくやのろいで少しでも削る役割を果たしてました。

D方面がとても固いのでレヒレのzドロポンやメガボーマンダはかいこうせんも耐えてました。そしてしっかりトリルのろいでエースに繋いでくれていました。

持ち物なんですが一応オボンを持たせてますけど回復してほしい時とそうでない時(トリルのろいで退場したかったのに体力が5割以上になったり)があったり、Zはエースに残しておきたかったのでとても難しいです。まだ何が最適解なのか分かりません。

技については、じゃれつくの枠を最も悩んでいて挑発や毒々でもいいのかなと思いました。

 

 

・全抜き要員

元々マッシブーンを使いたかったのですが火力が本当に微妙に足りなかったところを上2匹が削りを入れてくれるおかげでトリル3ターンで全抜きをすることが多かったです。ただ、マッシブーンミミッキュにどうしても勝てないのでミミッキュ入りに対する全抜き要員としてギガイアスを選びました。ギガイアスにのろいを採用しているのは技スペが余ったのでトリルが切れた後でも戦えるようにするためです。

 

このパーティを使っていて、自分が今まで出来ていなかった「基本選出の決定」と「自分のパーティ勝ち筋を見つける」という2つの項目が「コケコ+ミミッキュ+α」と「トリルを通す」で決まっていたのでとても戦いやすかったと感じました。重い相手はHBカバ、ミミッキュがダントツでした。みがわりボーマンダも結構嫌でした。

 

で、伝えたかったことなんですけど今回の「シュカコケコ+トリルミミッキュ」は相手の様子を見ながら削り入れることが出来て(多分)、トリルエースと合わせると幅広く戦えるのではないかということです。これに興味を持った人がいたとしたら是非考えてみてください。というお話でした。

f:id:cosumoriumu:20171120120827j:image

再度ですけど最終レートは1700ちょっとだったのであまり期待しないでください。

ここまで読んでくださってありがとございます。

 

おわり

 

【S6全国ダブル】テテライ【最高1801】

こんにちは

 

S6は最後のシーズンだったのですが、何を血迷ったのか面白い構築で遊ぼうと思ってテテライしてました。

続きを読む

【S4全国ダブル】バンドリマンダ

適当に寄せ集めただけの構築なのでほぼメモです。

 

続きを読む

第3回真皇杯中四国予選優勝構築「ガルーラグッドスタッフ」

 

※だいぶ長いので読む方は注意してください。

 

はじめまして、コスモです。

6/24(土)に開催された第3回親皇杯中四国予選に参加してきました。

 

続きを読む

【17春】E-4甲堀り

 

択捉、占守がE-4でまとめて掘れるらしいのでとりあえずやってみることに。

 

 

f:id:cosumoriumu:20170508021929p:plain

 

続きを読む