コスモパワー

気ままに

剣盾シングル 弱保マンムー

こんにちは

 

今回は弱保マンムーの記事

耐久面で多く調整したので忘れないためにメモ

 

・経緯

 当初は襷運用で初手出し&ステロ撒きで運用していたところ、相手の弱保ダイマックス勢にダイスチル・ジェットなどで起点にされることが多かった。襷持ちというのもあって火力が無く、下手に弱点をつくと弱保に起点にされる・ダイマックスを全く削れない。命の珠だと耐久が足りないという問題が発生。

 そこで弱保による高火力・S操作・ステロ撒き・先制技持ちといった特性で腐りにくいマンムーとなった(きがする)

 

 

f:id:cosumoriumu:20200108163940g:plain

マンムー@弱点保険

いじっぱり

特性:あついしぼう

努力値:H108 A156 B108 D28 S108

実数値:199-187-114-x-84-114

 

技:じしん がんせきふうじ ステルスロック こおりのつぶて

 

ダメ計 ()内はベース技 全て補正込み252振り想定

・防御面(物理)

バンギラス ダイスチル(アイアンテール) 85.4%~101.5% 最高切り耐え

ドリュウズ アイアンヘッド 82.4%~97.4%

エースバーン とびひざげり 79.3%~94.4%

エースバーン@鉢巻 かえんぼーる 82.4%~97.4%

A+2ミミッキュ@珠 じゃれつく 50%で耐え

ヒヒダルマ ばかぢから 無理(フレドラは確定耐え)

 

・防御面(特殊)

サザンドラ りゅうせいぐん 6.25%~101%

トゲキッス ダイジェット(エアスラ) 82.9%~97.9%

リザードン ダイバーン(オバヒ) 84.4%~99.4%

Hロトム オバヒ 76.3%~90.4%

 

・火力(弱保込み)基本的にH252想定

じしん

B1↑バンギラスダイマ) 52.6%~62.3%

ドラパルト 100%~118%

ナットレイ 76.7%~91.1%

無振りミミッキュ(弱保無し)80.9%~96.1% 皮ダメ込確定(がんぷう→じしんで上から倒せる) 

 

・素早さ

準速バンギ抜き

 

 

初手に出すため初手で出会いそうな奴らを想定して計算結果載せた。弱保発動してもダイマックス相手を倒すことはできないが、後続のダイマックスが突破できるくらいのダメージを入れることが目的である。また、後続のダイマックスが無傷で突破すれば相手はダイマックスを失うことになるのでバトルを有利に進められる。

 

似た運用のポケモンとしてカバルドンが挙げられる。あちらはあくびによりダイマックスを流せるという特性があり安定性はあちらが上だと思う。マンムーの利点は高いSと先制技、高火力による敵サイクルへの負担が優秀な点であるので使い分けることで差別化を図る。また技範囲も広いので相手視点だとダイマックスの耐久を利用して突破するのが丸い選択肢だと思うのでダイマックス切ってくれると嬉しい

 

 

・おわりに

このポケモンの調整のために旅にでたら前人未踏の10万位に到達した。

マンムーは完璧に仕事をしていたから取り巻きの問題だったので次はそこを探す旅に出ます。ダイマックス難しい...

 

 

(リンク)

gif素材お借りしました→http://hikochans.com/