コスモパワー

気ままに

【艦これ】攻撃機撃墜数による夜戦瑞鳳の火力推移

 自分用に瑞鳳の夜襲カットインの火力を調べていたら気になったので記録を残しておきます。

 

 

[目次]

  1. 調査内容と状況の設定
  2. 調査結果
  3. 考察
  4. 総括

 

  1. 調査内容と状況の設定

    瑞鳳の夜襲CIの火力推移について、TBM-3Dの機数に注目し調査。

    今回調査するのはこの子

    f:id:cosumoriumu:20190223014152p:plain

    かわいい!つよい!がんばれずほちゃん!

    状況設定は、
    ・夜戦
    ・損傷無し
    ・装備は上の画像
    夜偵あり
    艦載機の撃墜はTBM-3Dのみ(夜間戦闘機は撃墜無し)
    ・CI発動かつ夜戦夜戦夜攻CI(1.25倍)

    なおダメージ計算については↓を使用しました。

    戦闘について - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*



  2. 調査結果

    Excel様に頼んで計算・グラフ作成してもらったものがこちら

    f:id:cosumoriumu:20190223020213p:plain

    横軸を機数、縦軸を火力に表示してます。
    分かったことは、
    TBM-3Dが1機減るごとに最終火力は約5 低下する
    また14機を下回ると火力キャップ値300を下回る

    ということです。



  3. ちょっと考察

    さてここで、この調査をしようと思ったきっかけのや”ツ”を思い出します。
    や”ツ”の対空砲火ではこちらの艦載機をたっぷり撃墜するため、例えば最終海域ボスマスでTBM-3Dが撃ち落された場合は、撃墜数を引き継いで夜戦に突入します。これによって夜戦火力は低下します。

    ツ君、固定撃墜が9前後(あるとかないとか)らしいのでさっきのグラフで機数の範囲を絞ってみます。

    f:id:cosumoriumu:20190223022418p:plain

    _(^A゜」∠)_ <火力キャップどこ...

    このため超硬いアレとかアレといった火力キャップ付近に装甲値を持っている深海棲艦にトドメをさすのはかなり運が絡んできてしまいます(CI発動にも運は絡むけどそれ以前にね)

    もちろん全然撃墜発生しませんでした!って状況ならみんなハッピーなんですが毎度毎度そんなうまくいくわけではないので安定した高火力を期待するのは難しそうかな?(ダイソンとかの柔らかいやつなら全然いけるよがんばれずほちゃん!)



  4. 総括
    被撃墜によって火力に大きな影響がでましたね。一時期、連合第二に瑞鳳編成は話題になりましたがこうしてみると結構運用が難しそう?
    もちろん撃墜されなければ艦載機クリ補正もあって高火力を期待できるのですごく強い場合もありますね!
    嫁だし活躍させてあげたいんだけど難しい...( ´◔ ω◔‘)

 

おわり