コスモパワー

気ままに

【ポケモンsv】キタカミの里+四災周回チャート

DLCでオーガポン回収のついでに四災の回収ができそうだったので記録。

 

【回収対象】

・オーガポン

・ガチグマ(あかつき)

・毒トリオ

・四災

 

【準備】

サブ垢 + DLC持ちのソフト + ポケモンバンク + 育成ROM(けいけんアメ(Lが200個くらい)+特性カプセル1個) + キタカミ図鑑150匹分の個体(フレンドボールほしい場合160匹)

 

【手順】

移動中はできるだけアイテムは拾って金策をするように。

1.サブ垢で自由に動けるようになるまでストーリーを進める。御三家はなんでも良い。

 

2.自由に動けるようになったら南5番エリアでキノココ確保(学校到着前に捕まえてもOK) ライドしないと南5番いけません。行き方↓

x.com

 

3.キノココをBOXに置いてセーブ&終了し、バンクで回収。育成ROMに輸送し100Lvまで育成。育成は下記。

いじっぱり H252-A146-S112(最速パオ抜き) 必須技:キノコのほうし 特性:ポイヒ 

テラス:余っているなら虫

 

4.バンクでサブ垢に育成したキノガッサと図鑑用個体5BOX分送る。

 

5.まずライド強化を行う。災厄周回のために必要最低限のガケガニ(ダッシュ)+オトシドリ(なみのり)+ヘイラッシャ(がけのぼり)の3匹を周る。この際、できるだけポケセンなどのマーキングはしておく。後々そらをとぶで必要。

 

順番はガケガニ→オトシドリ→ヘイラッシャが楽。ヘイラッシャに行くまでにカラフシティに寄り、北側ポケセンでアイテムを売り換金したあと近くのデリバードポーチでどくどく玉回収。ジム前でハイダイの財布輸送イベントを発生させる。マリナードタウンでイベント消化までして良い。

 

※どくどく玉はハッコウシティ(ナンジャモシティ)のデリバードだったのでキタカミから帰還後で良さげ

 

6.ライド強化が終了したら、学校へ行き生物室で行く。ジニアに話しかけ「みねうち」の技マシンを回収。(ここでパルデア図鑑40が必要。キタカミ150を達成すれば同時に達成できているため追加作業不要。)

 

7.キタカミの里へ行き、ストーリーを進める。図鑑を開き達成報酬をもらう。(ここでラブラブボールとフレンドボール(160あれば)がもらえる)

 

ストーリーの際、アイテムをできるだけ拾う。特にイイネイヌ近くは高く売れるものがよく落ちている。

 

8.オーガポン回収後、いくらか努力値が入っているのでまっさら餅でリセット。

 

9.サザレに話しかけガチグマイベント発生。(ここでキタカミ図鑑150匹が必要。)

 

10.1度マリナードタウンへ行く。近くのポケセンでアイテムや技マシンを換金し、競り会場へ。ハイダイイベント終了していると競りが行える。

 

ここでダークボール回収を行う。通常バッチ7個ないとダークボールは売られないため。競りのおっさんの前でセーブ&終了し、日付を1日進めて起動することで品ぞろえが変わる。1度に10~20個程度出るので3回くらい参加できれば安心。

 

1度で2~3万程度吹き飛ぶ。モンボ回収きつすぎて心が持たないためダクボ必須にした。明らかに割高だが背に腹は代えられない。金持ちのガキ許さん。

 

11.四災厄回収。

杭の場所:

【ポケモンSV】準伝の入手方法と祠の杭の場所|ポケモン徹底攻略

 

12.必要ならキタカミへ帰還し、毒トリオ回収。

 

以上。

 

戦闘前に昼だった場合ソフト終了して本体時間を2時間ほど戻して再起動すると夜になってるはず。

毒トリオがなかなか捕まらないのが結構ストレスだったけどパオジアン無限に必要なので頑張りましょう。

 

それでは。