コスモパワー

気ままに

【ポケモン】JCS2023使用構築とか振り返り

こんにちは

 

先日JCS本戦に参加していました。

後で見返して分かるようにいろいろ書いていくんで構築内容以外も記載

 

 

 

後で書くけど大会内容がヤバすぎて脳がイカれたので戦績とってないけど8負け越しくらいで終わり。しかもハバカミのテラスを炎に変え忘れていたのに気づいた(バカ)

 

使ったPT

f:id:cosumoriumu:20230514174600j:image

 

 

 

限界古代トリル

 

 

 

  • メインプラン

ハバカミハリテで猫トリル→コータス噴火GG

 

 

 

  • 構築詳細

コータス れいせいHC

ゴリラ。学名はゴリラゴリラゴリラ。霊長類最強の存在であり無類の強さを誇る。

てだすけ炎テラ噴火でH振ってないカイリューマルスケ込み確1。H振っても乱数だったはず

 

ワタッコ ようきHS

パオカイに対して出す駒。相手パオカイにカミワタッコで出す→ワタッコ放置しないお祈りでパオ方向にすり替え+トリルすることでコータス方向へのふいうちを消しながらパオの襷を消す。あとは受けまわし駒へすりかえ押すくらい。

 

・ハバカミ ずぶといHB

初手集中が結構あったので初手まもる+ハリテでバレット圏内に入れる動きはよくした。トリル下では手助けしかせず、トリル切れた後にサフゴやツツミ殴ることがあったので最遅にしなかった

 

・ケガワ おくびょうCS

ハバカミを1度受けれるかつイーユイ倒せる(古代活性込み)ため採用。トリル終了後にバレルやイーユイ処理が必要なことが多かったため飛行テラに変更。(もともとイルカ意識の草)

 

・タケ いじHA

PT全体でじしんされるだけで終了していたため採用。基本は粉でコータス方向の攻撃を吸う。あとは寿司への気持ち程度の抵抗。

 

・ハリテ ゆうかんAB

根性鋼テラバレットでハバカミ落ちる。根性手助けはたきでHBドータクンが98%くらい。特殊相手には打ち合うタイミングが存在しない(カミユイと打ち合うわけがない)のでBに振り切った。ディンルーと打ち合うことが多かったため選択〇。

 

 

 

  • 構築経緯

自分はポケモンが下手なので何か動きの軸決めないと勝てないと思っていたためトリルコータスからスタート。ルール的にもかみ合い次第で勝てるゲームだったので、かなり寄せた構築にしようと思った。トリル要因としてトリル前と切れた後にも盤面圧力のあるカミを採用。ディンルーがきつかったため打ち合いのできて猫を受てるハリテを採用。あとは晴れパっぽくみえるような駒を入れてみたら出来上がった。

 

 

 

と書いてみたけど、実際に構築まわしてみて、「こいついたら動き変わりそうだなー」っていうのを繰り返したらこれになっただけで「これどうすんの?」とか言われてもグーで殴るだけ😠👊

 

 

 

  • きついの

・カミユイ

カミユイだけはイーユイが隠密マントだったりゴーストテラだったりで初手カミハリテが粉々にされてしまうので勝てません。1ターンでゲームが終わってしまいます。ここだけは本当にどうしようもなくてカミワタッコで眠り粉トリルするしかないけど面白くなかったので採用しなかった。(うまい人達と対戦する機会だから経験積むためにやめた気がする) 勝ちたいならやるべき。

 

 

他の構築には割とやれていたのでパーティ選択はよかったのかもしれない(負けてるけど)

 

 

 

・2連まもる

トリル枯れるので無理。最強。

 

 

 

  • 実際の対戦

初手トリルすることは少なくて、ハバカミ守りながらハリテで無理やり動いてバレット圏内を作ってトリルバレットしたり、後発からトリル押したりしていた。トリル張ればコータスで噴火連打マシンにしながら、横にいるやつをくるくるして駒数を削っていくので頭の悪い自分でも使うことができた。

 

けど、うまい人はケアもうまいので噴火圏外を作りながら動いてくるのでレベル違うなと感じた。うまい人を捲るための動き考えているときが一番燃えたし楽しかった。

 

今後必要な経験としては、スタンパを使えるようにして動きの理解を深めないと相手できないし構築も改善されない。まずは自分で使ってたくさんレート潜ろう。

 

 

あと関係ないけど試合中にswitchが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「本体の温度が高すぎるためスリープします」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何??????????

 

 

 

 

 

 

 

そのまま通信切れて負け

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:cosumoriumu:20230514190236j:image

 

 

 

こんなメッセージ初めて見た

 

 

 

因みにまじもんの初期switchでファンの音がオートバイ並にデカくてオワってるため新しいのにデータ移行しようとしたが参加できなくなるとヤバいので辞めておいた。(そもそも予選に参加してたswitchを間違えていたのがバカ)

 

 

 

 

 

 

 

 

こっからは構築とは関係ない話

  • JCSって何?

ポケモンダブルの全国大会。誰でも参加可能なインターネット予選が3回あって、それぞれ上位150人の計450人が次のインターネット本戦に進む。←今回参加したのがこれ。

 

 

 

日程はこんな感じ

f:id:cosumoriumu:20230514191008p:image

 

 

で、今回の上位64人でオフラインの決勝が行われてチャンピオンを決める。

 

 

ちなみに自分の予選は

 

 

・1回目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レート 1700ちょい

順位 ∞位

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:cosumoriumu:20230514190747j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・2回目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パーティ登録間に合わなくて敗北

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:cosumoriumu:20230514190747j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・3回目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:cosumoriumu:20230514185403j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:cosumoriumu:20230514185431j:image

 

 

 

 

 

 

 

なんか抜けた。

 

 

全部トリルコータス使ってた

 

やはりトリパはレーティングバトル向けと感じた。

 

 

 

 

 

  • 本戦の大会仕様ヤバすぎ

いろんな人がツイートしてるけど大会の使用やばすぎた。自分が何戦戦ったか確認できないし、レートすら確認できないし、大戦終了後メッセージ送りのタイミング無しでいきなり次のマッチング始まるせいで(その時の対戦相手も同様)同じ人とマッチングするし、マッチング回避するには切断するかたいみつ引くしかなくてトイレとか飯行けない(人間舐めてる?)

 

 

 

 

 

 

仕方ないのでトイレに延長コード伸ばしてやった。

 

 

 

 

 

 

あとシニアに持ち物複数のチーターいたらしくて笑った(笑ってる場合ではない)

 

 

 

 

 

 

人の努力がバカにされる瞬間目の当たりにして流石に公式にはお気持ち文送った

 

 

 

 

 

 

  • おわりに

久しぶりにたくさん文章書いて気持ちよくなったのでこの辺で終わり。

 

剣盾はポケモン触れてなくて対戦の楽しさ忘れてたけど、強い人達と対戦する面白さを思い出せていい経験ができた。

 

 

 

 

 

あと何とは言わないけどツイッター上の人間にモラル求めるのはプレミだと思います。

(常にリスクが付きまとうので)

 

 

 

 

 

今回の大会、ポ公式の用意するステージが悪いのは今に始まったことじゃないし用意された場所でゲームするのに抵抗はないから個人的には少しは楽しめたけど、普通の人はたまったもんじゃないよね。今年を踏まえて来年どうなるでしょうね。

 

 

 

 

 

では。